20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

カナダ下院議会の総選挙

来る10月21日月曜日、カナダ連邦下院議会総選挙が実施されます。

カナダの現与党は前回2015年の選挙で政権を奪取した自由党ですが、今回は支持率ではほとんど差のない(どちらも30%強)野党第一党の保守党との激しい票争いが予想されており、どちらに政権が渡るか見通せない状況となっています。

 

以下、両党の概要です。

 

カナダ自由党・・・現与党

党首:ジャスティン・トルドー首相

党の性格:社会自由主義中道左派

支持基盤:都市部(オンタリオブリティッシュコロンビア、オタワやモントリオール

アメリカ:独自路線

前回の選挙戦では、うまく若者の票を集めたことで与党となったと言われているようです。

ただ、かつてカナダ政界の寵児としてもてはやされたトルドー首相については最近、過去の贈賄疑惑や人種差別疑惑などのスキャンダルが発露しており、選挙戦にどこまで影響が出るか不安の残るところです。

 

カナダ保守党・・野党第一党

党首:アンドリュー・シーア

党の性格:保守主義中道右派

支持基盤:アルバータ、マニトバ、サスカチュワン等中西部

アメリカ:親米路線

保守党は財政・経済問題を政策の中心に置いている政党です。カナダをエネルギー大国足らしめている中西部産の石油・天然ガス業界からの支持が特に厚いようです。

自由党他は環境保護の観点からエネルギー政策には厳しい政策を発表しており、大きな争点の一つになると予想されています。

 

ほかにも野党第二党である新民主党社会民主主義)や緑の党環境主義)、ケベック連合ケベック主権主義)などの政党がありますが、大局としては自由党と保守党の戦いとなります。

 

なお、下院議会選挙は4年に1度、10月の第3週目と決まっているようです。

 

今後4年間のカナダの行く末を決める大事な選挙になりそうですので、選挙権こそありませんがしっかり注視していきたいと思います。

 

Bye!