20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

【朗報】米中貿易摩擦、収束へ前進

ビッグニュースが入ってきました。これまで世界経済の減速懸念の一因となっていた、アメリカと中国間の貿易戦争が収束へ向かいそうです。

↓ CNBCより

www.cnbc.com

 

中国政府の報道官によると、両国間で現在発動中の関税を、両国が同時に段階的に撤廃していくことで合意したとのこと。

この合意の重要な条件として、両国が「同額を同じタイミングで ("remove the same amount of charges at the same time")」撤廃することを挙げています。

 

これを好感し、今日のダウ平均株価はオープンから約200ドルほど大きく上昇しており、またも過去最高値を更新しています。

株式投資家にとっては朗報で、私のポートフォリオも最高額を絶賛更新中なのですが、ここまで上昇が続いていると逆に反動が怖くなってしまう部分もあり、ちょっと複雑なのが正直なところです。自分のリスク許容度を把握するのは大事ですね。

 

貿易摩擦については、これまでも状況が二転三転してきていますから、油断は禁物です。またいつ、何かをきっかけにして両国が合意を覆すかわかりません。

上昇相場を過度に怖がることは避けつつも、引き続き状況を注視していくのがベターであると考えます。

 

Bye!