20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

資産状況(2020.1月末)

毎月初の定点観測、資産状況の公開です。

今回は2020年1月末の資産状況です。

 

総資産額及び株式やソーシャルレンディング等のリスク資産額(円換算)

 総資産:9,329,069円(前月+84,454円)

   うちリスク資産:4,923,806円(約53%)

 

給与の入金額と比較し、資産増加額がかなり少ないです。

内訳をみてみると、1月中旬から世界中で猛威をふるい始めた新型コロナウイルスによる経済減速への不安から、各市場の株価が調整に入ったことが大きく影響していました。

加えて、ここ最近のアメリカの経済指標が予想を下回ることが増えてきており、それによるリスクオフの流れも多少関係しているでしょうか。

  

通貨ごと資産配分

以下、通貨ごとの資産配分です。

 

日本円:3,745,280円(約40%)

カナダドル(円換算):2,359,825円(約25%)

米ドル(円換算):3,203,795円(約34%)

仮想通貨等(円換算):20,170円(1%未満)

 f:id:canadade_expat:20200203053107p:plain

なお、為替レートは以下を適用しています。

米ドル/円(USD/JPY):108.40

加ドル/円(CAD/JPY):81.93

 

リスクオフによる円高に加え株式市場の調整が入ったものの、前月比では資産の増加を確保しました。

コロナウイルスの感染者数は世界中で目下増加中であり、ワクチンの開発も一朝一夕ではいかないでしょうから、鎮静までにはもうしばらく時間がかかるものと思われ、それに伴い株価も一定期間下落し続ける可能性があります。

ですがあくまで長期目線で資産形成を目指しているので、一時的な株価の上下動はあまり気にせず、マイペースに過ごしていきたいと思います。

安易に優良株を手放さないようグリップを強く!

 

 Bye!