20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

【朗報】Salesforce、爆騰

本日8月26日、今をときめくSaaS銘柄のSalesforce(ティッカ―シンボル:CRM)が前日終値と比較し+26%と爆騰しました!時価総額は一気に日本円で20兆円を超えてきました。

ここまで上昇した理由は2つ、1つは今週初めにあったSalesforceダウ平均構成30銘柄への新規採用という大きなニュース、そして2つ目に昨日発表の四半期決算及び業績見通しがアナリストの事前予想を大きく上回る内容であったことが挙げられます。

前者で今後の資金流入に大きく期待が高まっていた状況に後者の朗報が飛び込んできたことで、一気に吹き上がったのではと思います。

 

私がこの銘柄の保有を開始したのは2018年上半期ですが、当時の購入価格は140ドルほどでした。今日の終値は272.32ドルと、倍近くまで上昇しています。

購入当時まだ日本ではあまり一般に認知はされていませんでしたが、業務の関係で顧客管理システムにつき調査していたところ、UIの見やすさで群を抜いていたこの会社を見つけました。

当時から年換算の成長率で目立っており、米国サンフランシスコのど真ん中に巨大な本社社屋(いわゆるセールスフォースタワー)が完成した直後とものすごい勢いを感じたため、10万円強でしたが思い切って投資しました。もっとつぎ込んでおけば...と思う今日この頃です...笑

 

そういえば先日、共同創業者兼CEOのマーク・ベニオフについて、オリラジ中田敦彦さんが自身のYouTubeチャンネル「中田敦彦YouTube大学」で紹介されていたのを思い出しました。

www.youtube.com

 

この銘柄に興味が湧いた方は視聴いただくとより理解が深まるかもしれません。

 

Bye!

 

P.S.  ミーハーなので昨年サンフランシスコに旅行した際にセールスフォースタワーちゃっかり撮ってました。笑
f:id:canadade_expat:20200827062623j:image

この後実際に足も運びました。写真は撮ってませんがタワー根元からゴンドラが出ており、一般開放されている自社所有の空中庭園まで行けます。大都会の真ん中にいるとは思えないほど緑で溢れており、心ゆくまでのんびりできました。まだコロナ前だったので、たくさんの人でにぎわっていましたよ。