20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

Apple Watch購入を阻む壁

先日9月15日、Appleから新しいApple WatchiPadの発表がオンラインイベントでありましたね。私も仕事しながらスマホ片手に配信を見ていました。

 

カナダに来てからハイキングに出かけることが多くなったので、その日の歩数や心拍数がわかり、かつ記録をライフログとして残していけるApple Watchは前々から気になっていました。

案の定今回の発表を見た後もApple Watchが欲しくなり、いい加減買ってしまおうかなあ、と購入に踏み切ろうとしたのですが、その段階になっていつも頭に浮かぶのが、「今持っている腕時計とApple Watch、どう併用していくか問題」です。

これ、ネットで調べてみると結構同じ悩みを持っている方いるようでビックリです。

 

私は元々腕時計が好きで、そこまで高級なものは所持していないものの、それなりにこだわりを持っています。ビジネスとプライベート、用途で使い分けもしています。

ですが、Apple Watchを購入した途端、今持っている腕時計たちをもう使わなくなってしまいそうな気がするのです。

そもそも私のApple Watch購入の一番の目的は継続してライフログを取ることであり、一旦着けたらおそらく四六時中、ビジネスもプライベートも関係なく寝ているときでさえ、着けたままにしたくなるはずです。

そうなると今持っている腕時計を着ける頻度は極端に少なくなり、費やしたお金がサンクコストのように感じられてしまいどこかモヤモヤした日々を送ってしまいそうで怖いのです。

 

こういった理由で毎回Apple Watchの購入を躊躇し、結局「今回はまあいいか...」と見送ってきました。そして今回もおそらく同じ結果になりそうです...

何か併用するいい案があればいいのですが...いっそ某サッカープレーヤーのように両手にはめてみるか...笑

 

Bye!