20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

資産状況(2020.9月末)

毎月初の定点観測、資産状況の公開です。

今回は2020年9月末の資産状況です。

 

総資産額及び株式やソーシャルレンディング等のリスク資産額(円換算)

 総資産:12,105,445円(前月-428,259円)

   うちリスク資産:5,839,995円(約48%)

 

リスク資産が前月比で減少していることからもわかるように、9月はコロナウイルスの再拡大懸念から株式市場が低迷し、総資産額が大きく減少しました。どこかのネット記事で見ましたが、9月の株式市場は過去を通じて特に成績が悪いようで、今年もその通りになってしまいましたね。

持ち株のほとんどが評価額で前月比割れをする中、ペット保険のTrupanionだけは+26%と前月に引き続き気を吐いた成績となりました。

 

新規投資ですが、9月はカナダのエネルギー大手であるSuncor Energyへ1,000ドルほどお金を投じています。投資したそばから目下下落中ではありますが。

  

通貨ごと資産配分

次に、通貨ごとの資産配分です。

 

日本円:3,711,347円(約31%)

カナダドル(円換算):4,703,659円(約39%)

米ドル(円換算):3,658,819円(約30%)

仮想通貨等(円換算):31,620円(1%未満)

 

f:id:canadade_expat:20201002013710p:plain



なお、為替レートは以下を適用しています。

米ドル/円(USD/JPY):105.45

加ドル/円(CAD/JPY):79.20

対円で米ドルは先月とほぼ変わらず、またカナダドルは約3%の下落となりました。

 

まさかの帰任が早まる可能性...?

先日ちょっと小耳にはさんだのですが、私の駐在している現地企業と日本の親会社の経営層の間で、どうやら現地企業の事業売却を検討する話があるとかないとか...

当然こんな話が下々の従業員に漏れたら大変なことになるのでトップシークレットのようですが、私の耳には入ってきていますよ...

今年中には方向性が定まるらしいので、もしかしたら年末には既に帰任することが決定している可能性が出てきました。

2~3年駐在する予定でこちらは来ているので、それに合った通貨で資産形成プランも立てている(現地通貨を多めに持つ)のですが、帰任が早まるとなるとちょっと話が変わってきます。

最近残高が低くなりがちな日本円に少しづつ今から戻していった方がいいのかなあ、と考え中です。

 

Stay healthy!