20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

資産状況(2021.3月末)

毎月初の定点観測、資産状況の公開です。

今回は2021年3月末の資産状況です。

 

総資産額及び株式やソーシャルレンディング等のリスク資産額(円換算)

 総資産:15,738,020円(前月+713,833円)

   うちリスク資産:6,766,049円(約43%)

 

今月もかなりの額が増えました。

最近無視できなくなってきたのが、ビットコインに代表される仮想通貨評価額の上昇です。

バブル第2期(実際にバブルかどうかは時が経たないとわかりませんが)と言われるほど仮想通貨の多くが高騰しており、遊び程度の資金ですが私も保有し恩恵に与っています。

今後上がるにしろ下がるにしろしばらくは利益確定する予定はないので、観賞用(笑)として手元に置いておこうと思います。

 

なお、3月の新規投資はありませんでした。

  

通貨ごと資産配分

次に、通貨ごとの資産配分です。

 

日本円:4,937,232円(約31%)

カナダドル(円換算):6,424,018円(約41%)

米ドル(円換算):4,234,662円(約27%)

仮想通貨等(円換算):142,107円(1%未満)

 

f:id:canadade_expat:20210407053929p:plain

 

なお、為替レートは以下を適用しています。

米ドル/円 (USD/JPY):110.70

加ドル/円 (CAD/JPY):88.12

 

対円で米ドルは5.2%の上昇、カナダドルも約3.9%の上昇となりました。

両通貨とも、日本円に対し大きく上昇しました。

上記の円建て資産増加のほとんどはこの為替レートの影響でしょう。

複数通貨で資産形成し為替リスクをヘッジしていくことがいかに重要か改めて認識しました。

 

暮せど暮せどコロナばかり

新型コロナが世界に蔓延してからもう1年以上経つにもかかわらず、収まるばかりか再び感染者数は増え続けています。

少しでも気持ちが滅入ることを防ぐため、とうとうビタミンDサプリメントで摂取するようになってしまいました。

日本では新年度が幕を開けたようですが、この社会の閉塞感はまだまだ続きそうですね。

かといって我慢できずひとさまに迷惑をかけるようでは人間としておしまいです。

辛いですが頑張っていきましょう。

 

Stay healthy!