20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

【速報】Apple、 四半期最高決算を発表。またも高値更新か【祝】

現地時間1/28に発表されたAppleの2020年度第1四半期(2019年10-12月)決算において、過去最高の売上高及び一株当たり利益を叩き出したことが判明しました!

もちろんアナリストたちの予測値を上回り、株価は時間外で上昇しています。めでたい!

要因としては好調だった年末商戦が挙げられています。

 

四半期で10兆円の売上高...異常でしょ

プレスリリース↓

www.apple.com

によると、

売上高:前年比+9%の $91.8B(約10兆円)

一株当たり調整後利益:前年比+19%の $4.99

税引き後純利益:前年比+11%の $22.2B(約2.4兆円)

とのことです。

たった3か月間の売上高で10兆円とは、改めて恐ろしい会社だなあと畏怖の念すら覚えます。Apple信者の皆様、ありがとうございます(ちなみに私はAppleユーザーではありません笑)

 

中国大陸での業績も改善傾向が続く

また、地域別売上高をみると、日本以外のセグメント全てで増収を達成したようです。昨年の今頃は中国大陸での業績が不調でしたから、今回そこをクリアしてきたのは株主としてとりあえず一安心ですね。

 

AirPodsが大きく貢献

商品別でみると、ここ最近猛烈な勢いで売上高に貢献していた"Wearables, Home and Accessories"が今回も前年比37%増加し、このセグメントだけで$10B以上稼ぐまでに成長していました。全世界で爆売れのAirPodsが大いに貢献していることは言わずもがなです。

5Gへの過渡期で買い控えの影響を受けているであろうiPhoneの売上も前年比で伸びています。

 

第2四半期のガイダンスは、

売上高:$63B~67B

グロスマージン(粗利率):38~39%

という数字を出してきています。

 

ホールド力が試される

目下、中国発の新型コロナウイルスによる肺炎の拡大で世界経済の減速懸念が報道されていますが、その中でこのような強い決算を出してきてくれたのは心強いです。

決して過度に惚れこまないようにしながら、しかしこのお宝銘柄を大事にしていきたいと思います。しっかりホールドしなければ。

 

Bye!