20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「あおり運転」なんてカナダでは見ない

この頃、日本ではニュースでよく「あおり運転」による被害(殺人まで起きていますから、事故ではなく事件ですね)についてさかんに報道されています。 ドライブレコーダーの普及により急にフィーチャーされるようになったような感じですが、車間距離を必要以…

家が決まりました!...入居までの手順は?

9月も後半に差し掛かり、街中の木々の葉っぱもすっかり黄色に変わりました。 日ごとに冬の足音が大きくなりつつあるのを感じる今日この頃です。 ついに...家が決定! さて、タイトルの通り、カナダで長期生活する家が決まりました~!テナント契約の契約も無…

日本の1,600倍!?高金利の普通預金口座を開設

台風15号による被害が甚大だとのニュースをカナダでも耳にします。特に私の会社は日本本社が東京なので、通勤に非常に苦労したとの話を日本の同僚から聞きました。 一刻も早いインフラの復旧、そして食料の供給を願うばかりです。 定期預金口座の開設 さて、…

カナダの住宅事情

今回はカナダの住宅事情についてです。 私はまだ渡航したばかりなので、一定期間会社負担で近くのコンド(アパートみたいなもの)に住むこととなりました。 その間に自分で家探しをしなければならないとのこと...言葉の通じにくい国で家探しをして賃貸契約を…

BMOのクレカが意外と優秀だった

この前BMOで銀行口座を開設した時に、クレジットカードも合わせて申し込んだのですが、カードの内容が日本と比べ良かったです。 年会費無料なのに高還元率! 私は”BMO Cashback Mastercard”を申し込んだのですが、年会費無料カードなのに、あらゆる買い物に1…

SINの取得&銀行口座の開設をしました

今回はカナダで生活するうえで必須となる、"SIN (Social Insurance Number)" の取得と、銀行口座の開設についてです。 SINの取得 会社への初出社とこれからお世話になる同僚の方々へのあいさつもそこそこに、上記2つの取得のため、街中へ出かけることとなり…

海外在住中の資産運用について

まだ時差ボケが残っています。 最初の記事で、株式投資をしていると書きましたが、とある事情から現在の居住地であるカナダでは株式投資を制限されることになっています。 海外在住の方、具体的には日本国に住所を持たない「非居住者」(国税庁HP: https://ww…

ブログ始めます

こんにちは。 今日から不定期でブログを書いていこうと思います。 私は今月からカナダのとある場所で駐在員として働きはじめました。 「海外駐在員」という比較的少数の人間しか経験できないポジションから得られた気づきや知識を、少しでも皆さまに共有できた…