20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

Back

最後に更新してからかなり時間が空いてしまいました。

この期間プライベートに仕事にバタバタで全く落ち着かなかったんですが、少しずつ自分自身の時間を取り戻せるようになってきたのでほんとーに気が向いたときだけつらつら書こうかなと。

なんかこう、きっちり型通りの構成で書くやり方を続けてると楽なんですけど単純作業っぽくなってきていずれ億劫になってくるんですよね。

 

為替差益に驚いた

さてすっかり日本に帰任しているわけで、既にページタイトルのような駐在員ではなくなってしまいました。

カナダ現地で溜めたカナダドル🇨🇦をwire transferでソニー銀行カナダドル口座へ送金してそのまま置いてあるんですが、最近久しぶりにログインして評価額を見たらとんでもない為替差益が出ておりました、、

これ売却(円転)して益を実現してしまうと雑所得として課税対象になり、ある額以上になると確定申告の必要が出てくるそうなので、為替レートと相談しながら使っていくことになりそうです。

 

一方で今年あたりそろそろ勉強のためにも確定申告自分でやってみようかなとも考えてたので、その覚悟が決まったら一気に実現させることもありえます。

米国株の二重課税分10%取り戻すのもいずれやらなきゃと思ってたし。