20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

株式配当金(2019年12月)

2019年も残すところあと2日となりました。 今月の配当受領額の発表です。 2019年12月受取配当額:約11,000円(税引後日本円換算、受領時のレートを使用) 昨年同月比+8,300円 配当銘柄(ティッカーシンボル) ・ゾエティス(ZTS) ・ビザ(V) ・サザン(SO…

BRITAの浄水器が素晴らしかった

クリスマス真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は既に日本へ一時帰国し、久しぶりに日本の美味しい食事を楽しむ毎日です。 さて、BRITA(ブリタ)という浄水器メーカーをご存知でしょうか。 https://www.brita.co.jp/ 世界数十ヶ国で浄水器や浄水…

資源国カナダの恩恵と不安

先日Essoのガソリンスタンドで給油する機会があったのですが、ガソリン価格の安さに驚きました。 その価格、なんとCAD$0.95/L!為替計算をし日本円に直すと、リッター約78円です(1CAD$=82.00円で計算)! 国際原油価格の1つであるWTIが最近のOPEC総会で決…

「断捨離&資産増強&ビジネスのお勉強」の一石三鳥!?

フリマアプリの「メルカリ」、使ってらっしゃる方多いと思います。 年末年始の一時帰国中、持ち帰った所有物の一部をこのメルカリでさばいてこようと考えています。 断捨離&お小遣いGETで資産↑ 私も日本在住の頃は、断捨離のお供としてよくメルカリを使って…

冬タイヤを購入しました

そろそろオールシーズンタイヤでは雪道を走るのに厳しくなるだろうと思い(今更)、自家用車用にウインタータイヤを購入しました。 価格はCOSTCOで約$200/本でしたので、4本で$800、日本円で65,000円くらいでしょうか。なお、ホイール抜きの価格です。 私の…

ボボボーボ・ボーナス(2019年12月)

待ち望んだボーナスの時期がやってきましたね。 仕事は嫌でも、ボーナスがあることで会社に繋ぎ止められている方々も多いのではないでしょうか。 労働力の再生産のみに充てていては同じことの繰り返し 私たちサラリーマンはボーナスを散財することにより、日…

ウーバーをヘビーユーズする

忘年会の季節ですね。 カナダにおいても主に日本人同士で年忘れのパーティーを開催することは多いようです。 時として会場は離れた場所にあり、電車も日本ほど発達していない地域では、やはり車での移動は欠かせません。でもカナダでも飲酒運転は厳しく取り…

資産状況(2019.11月末)

12月、2019年最後の月になりました。 今年は海外駐在という、これまでの生活ががらりと変わるイベントがありました。 皆さんはどのような年でしたか。 さて、先月から開始した月末時点の資産状況公開です。 今回は11月末の資産状況です。 総資産、および株式…