20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一進一退の英語

海外の現地法人で働くということは、当然現地スタッフの共通語(弊社では英語)でコミュニケーションをとり、仕事を進めていかなければなりません。 私は帰国子女でもなければ、特別学生時代に英語が得意であったわけでもなく、バリバリ日本語ネイティブの人…

資産公開始めます

私はまだ20代で、世間的には「若い」部類に入るものと信じています。 とかく「若いうちしかお金使う機会ないんだから。そんなに貯めてどうするの」と上の世代からは言われがちですが、最近はそうも言ってられないですよね。 トヨタ社長が終身雇用制度の限界…

自由党の勝利に終わったが...

10月21日、カナダ全土で連邦議会選挙が実施され、与党の自由党が再び最多議席を獲得し与党の座を維持しました。 canadade-expat.hatenablog.com 政権維持も、議席数は過半数割れ 但し、今回は全議席330の過半数を獲得できなかったため、今後政権の運営には他…

海外駐在員の待遇について(生活面)

前回に引き続き、海外駐在員の待遇についてご紹介できたらと思います。 今回は「生活面」です。 家賃は会社持ち まず住環境ですが、以前の記事でご紹介した通り、私はコンドミニアムに住んでいます。弊社では駐在員の家族構成に基づいて上限のある家賃補助が…

海外駐在員の待遇について(給与面)

海外駐在員として日系企業に勤めている私ですが、日本で働いているときと比べてどれくらい給与面や生活面で待遇が変わったか、できる限り具体的にご紹介したいと思います。今後海外駐在を目指す方、駐在を予定されている方の少しでも参考になればと思います…

カナダ下院議会の総選挙

来る10月21日月曜日、カナダ連邦下院議会総選挙が実施されます。 カナダの現与党は前回2015年の選挙で政権を奪取した自由党ですが、今回は支持率ではほとんど差のない(どちらも30%強)野党第一党の保守党との激しい票争いが予想されており、どちらに政権が…

待ちわびたクレカが届きました

日本では10月から消費税が10%に上がるタイミングに合わせ、様々な企業がキャッシュレス決済によるポイント還元を実施しているようですね。 これで現金主義の日本人もキャッシュレスに目覚めるのでしょうか。 ようやくクレカが到着 先日申し込みをしたBMOの…