20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

株式配当金(2019年11月)

皆さん知っての通り、株式を所有していると定期的に株主へ配当金を支払ってくれる企業が多く存在します。 その定期的なインカムは株主に心の安寧をもたらしてくれます。 私も例にもれずその配当金のとりことなっている一人であり、絶対額は多くないものの毎…

会社主催のクリスマスパーティーへ参加

先日、会社主催のクリスマスパーティー(まだ11月!)に参加してきました。 パーティー会場を貸し切り、夕方~夜中にかけてディナーやダンスを楽しんできました。 みんな家族単位での参加の中私は一人... 同僚は夫もしくは妻を連れて、夫婦単位での参加が大…

日本へ一時帰国する!

カナダはもうすっかり冬です。 場所によってはすでに気温が毎日氷点下というところもあるようで、本当に寒い国に来たんだなあ、と改めて実感します。 冬の到来=ホリデーシーズンの到来! 冬、ということは同時に、ホリデーシーズンの到来も意味しますね。 1…

車を購入しました!

ついに!カナダで自家用車を購入しました! せっかくなので(?)、日本車ではなくアメリカの車を選びました。新車で、赤い4WDのSUVです。広大なカナダの道路を大きなアメ車で走破する、そんなことがこれからできると思うとワクワクします! 購入の手続きは…

【朗報】米中貿易摩擦、収束へ前進

ビッグニュースが入ってきました。これまで世界経済の減速懸念の一因となっていた、アメリカと中国間の貿易戦争が収束へ向かいそうです。 ↓ CNBCより www.cnbc.com 中国政府の報道官によると、両国間で現在発動中の関税を、両国が同時に段階的に撤廃していく…

カナダでの運転免許取得

少し前ですが、カナダ国内で有効な運転免許証を取得しました。 万一に備え、赴任前に日本で国際免許証も取得してきたのですが、年一回更新が必要ということなので、それならばとこちらの免許を取ることにしました。 カナダ免許証の取得まで 政府から各種登録…

米国株ポートフォリオ(2019年11月)

2019年11月時点での、米国株ポートフォリオを公開します。 エクソンモービル (XOM)が2つあるのは、別口座で保持しているためです。 現在のところ、私のポートフォリオの主力は、 ・アップル (AAPL) ・ビザ (V) ・エクソンモービル (XOM) ・ジョンソン・エンド…

資産状況(2019.10月末)

以前の記事で書いた通り、 canadade-expat.hatenablog.com 今回から毎月末を原則として金融資産の状況を記録していきたいと思います。 今月は米国株も日本株も堅調に伸びた月だったような気がするのですが、果たして... 総資産、および株式やソーシャルレン…