20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

資産状況(2019.11月末)

12月、2019年最後の月になりました。

今年は海外駐在という、これまでの生活ががらりと変わるイベントがありました。

皆さんはどのような年でしたか。

 

さて、先月から開始した月末時点の資産状況公開です。

今回は11月末の資産状況です。

 

総資産、および株式やソーシャルレンディング等のリスク資産額(円換算)

 総資産:8,418,878円(前月+454,999円)

   うちリスク資産:4,831,628円(約57%)

 

総資産800万円突破しました!

要因としては、

・米国株式市場の堅調な伸び

・11月は比較的支出が少なかった

ことがあげられるでしょうか。

今月も米国株が資産増加に大きく貢献しました。大半の銘柄は11月の決算シーズンを良い決算で乗り切ってくれました。ダウ平均は節目となる28,000ドルを軽々超えていき、史上最高値を更新しつづけていますね。

もっとも、直近ではトランプ大統領香港人権・民主主義法案に署名し成立したことに対し、中国が内政干渉を理由として目下反発しており、米中対立が再び激化するのではとの心配もあります。

今後どのように動くか要注目です。

 

通貨ごと資産配分

次は通貨ごとの資産配分です。

 

日本円:3,239,895円(約39%)

カナダドル(円換算):2,097,422円(約25%)

米ドル(円換算):3,063,167円(約36%)

仮想通貨等(円換算):18,394円(1%未満)

f:id:canadade_expat:20191202093341p:plain

 

なお、為替レートは以下を適用しています。

米ドル/円(USD/JPY):109.46

加ドル/円(CAD/JPY):82.48

 

先月末と比較し、米ドル、加ドルとも円に対し強含んでいます。

 

ホリデーシーズンこそお金の管理をしっかりと!

12月は大きな出費を見込んでいます。

ざっと考えただけでも、冬タイヤ購入・日本一時帰国・お土産・忘年会等々...次回の資産公開は今回のように大幅増加とはいかないと思います。

気分的にもとかく財布の紐が緩みがちになる時期ですが、自分にとって本当に価値のあるものには躊躇なくお金を使い、それ以外の無駄な出費(自分へのご褒美とかだらだら続く二次会三次会とか)はしないようしっかりキャッシュフローをコントロールしていきます。

 

Bye!