20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

資産状況(2019.10月末)

以前の記事で書いた通り、 canadade-expat.hatenablog.com

今回から毎月末を原則として金融資産の状況を記録していきたいと思います。

今月は米国株も日本株も堅調に伸びた月だったような気がするのですが、果たして...

 

総資産、および株式やソーシャルレンディング等のリスク資産額(円換算)

 総資産:7,963,878円

   うちリスク資産:4,693,640円(約59%)

 

800万円には、あと一歩のところで届きませんでした。

なお、10月はアップル (AAPL)株を242ドルで数株売却しています。約40%の利益が出ていたため、利確の練習も兼ねて売ってみた次第です(日本の非居住者の場合には、日本の証券会社を通じた買付は制限されてしまうのですが、売却は可能です)。

アップルは私が利確した後も、iPhone11の売れ行き好調観測からスルスルと株価が上昇し、好決算もあって250ドル近くまで伸びていましたね。

 

通貨ごと資産配分

 

次は通貨ごとの資産配分です。

 

日本円:3,126,981円(約39%)

 

カナダドル(円換算):1,866,497円(約23%)

 

米ドル(円換算):2,953,582円(約37%)

 

仮想通貨等(円換算):16,818円(1%未満)

f:id:canadade_expat:20191102091425p:plain

 

なお、為替レートは以下を適用しています。

米ドル/円(USD/JPY):108.20

加ドル/円(CAD/JPY):82.20

 

駐在を始めてから、急激にカナダドルが増加してきました。

私は給与の受け取り通貨を全額カナダドルとしているので、今後カナダドルの比率がさらに高まっていくと思います。

 

こんな感じで決算をやっていきたいと思います。

まずは記念すべき第一回の公開でした~。

 

Bye!