20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

資産公開始めます

私はまだ20代で、世間的には「若い」部類に入るものと信じています。

とかく「若いうちしかお金使う機会ないんだから。そんなに貯めてどうするの」と上の世代からは言われがちですが、最近はそうも言ってられないですよね。

トヨタ社長が終身雇用制度の限界に言及したり、「老後2,000万円」問題がにわかに出てきたり...現役世代はもはやこれまでの世代と同じような生き方では通用しなくなってきており、自分の身は自分で責任をもって守らなければやっていけなくなる世の中が近い将来間違いなく来るものと考えています。

 

今般海外赴任したことを契機とし、自分自身の資産管理をすることとしました。

また、エクセルシートの公開は諸事情からしませんが、総資産額くらいはここで継続して公開していきたいと考えています。

 

理由は大きく二つあり、一つは「現在の自分の資産を正確に把握し、今後の資産形成の道筋を立てる一助とする」こと、もう一つは「日本企業に勤める一般的な20代が頑張ることでどれだけ資産を増やせるのか、実例を示し他者をmotivateする」ことです。

特に後者については、資産運用・公開されているサラリーマンブロガーさん達から私が同じように大きく影響を受けたので、少しでも自分のような方が増えたらいいなと思った次第です。

 

これまでもMoneytree等の家計簿アプリでざっくりと資産を把握してきましたが、エクセルシートを活用しもう少し正確に管理しようと思います。

そもそも駐在するようになり現地口座内の現地通貨が増えたため、Moneytreeだけで把握できなくなったことも大きいです。

 

資産管理の頻度は1回/月、月末決算になりそうです。

  

Bye!