20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

冬タイヤを購入しました

そろそろオールシーズンタイヤでは雪道を走るのに厳しくなるだろうと思い(今更)、自家用車用にウインタータイヤを購入しました。

価格はCOSTCOで約$200/本でしたので、4本で$800、日本円で65,000円くらいでしょうか。なお、ホイール抜きの価格です。

 

私の車は4WDで比較的雪道には強いはずですが、それでも万一事故でも起こしたら大変ですので、今回は必要経費と割り切りました。

同僚のカナダ人に聞いてみても、やはり安全を最優先に考えて皆冬タイヤを履いているようですね。

 

赴任した当初は、雪が降り始めたら外出しなければいいかと考えていました。

しかし、いざ冬になってみるとスキーやスノボ等のウインタースポーツに誘われることが多く、車持ちなのに毎度ほかの人の車に同乗させてもらうのは気が引けます。

自分の車でも雪山に繰り出せるようになったため、購入して正解だったのではと思います。

 

前述のように今回はホイールセットでの購入ではないため、履き替えは街の整備場にでも持って行ってやってもらう予定です。

履き替えるたびに工賃は多少かかりますが、数年であればホイール代とトントンでしょう。

 

Bye!