20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

【祝】カナダに来てから初の株式投資をしました

先日開設したTFSAから、ETF (上場投資信託、Exchange-Traded Fund) を早速購入しました。

カナダのプラットフォームを使用して、またカナダ赴任以降初めての株式投資です!

 

購入商品

購入銘柄:BMO S&P 500 Index ETF (カナダドル建て)

ティッカ―シンボル:ZSP

ベンチマークS&P 500 TR

過去リターン:23.49%(1年)、13.20%(5年)

総資産:7.8百万ドル(2020年2月19日現在)

配当利回り:1.45%程度(2020年2月19日現在)

購入数:C$1,000相当

https://web.tmxmoney.com/quote.php?qm_symbol=ZSP  (from TMX MONEY)

S&P 500連動のETFは米バンガード社のVOOをはじめたくさんあるのですが、ほとんどが米ドル建てで為替手数料と米ドル買付の手間が気になるため、カナダドル建てのZSPを選びました。

MER(管理経費率)は年0.09%と、VOOに比べ高いものの許容範囲内です。

 

売買手数料は多少割高

ただし、今回私はBMO系列の投資プラットフォームを使用しましたが、株式や債券、ETF等の売買手数料は1取引につきC$9.85と、かなり割高である気がしました。

これだと、購入数が少ないほど手数料の割合は高くなります。1,000ドル分買ってようやく手数料割合1%弱と、日本のオンライン証券会社より高いのは少しいただけません...

本当は時間分散もかねて、毎月一定額を自動で買い付ける設定にしたいのですが、取引回数につきもう少し考えてから追加投資していきたいと思います。

 

ベストな追加投資のタイミングなどわからない

世界では相変わらずコロナウイルスが猛威をふるっている中、米国株式市場は怖いくらいに上昇し続けていますね。

ややもすると追加投資に躊躇してしまいそうな状況ですが、私がしているのはあくまで長期投資、将来振り返った時に今が一番安い時期であることを信じて今後もせっせと給料をつぎ込んでいきたいと思います。

 

Bye!