20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

資産状況(2020.3月末)

毎月初の定点観測、資産状況の公開です。

今回は2020年3月末の資産状況です。

 

総資産額及び株式やソーシャルレンディング等のリスク資産額(円換算)

 総資産:9,033,536円(前月-115,464円)

   うちリスク資産:4,348,588円(約48%)

 

歴史的な金融商品の暴落が続いた影響により、2か月連続での総資産額の減少となりました。表面上の減少額は10万円ちょっとですが、給与や配当合わせて30万円近く収入があってこの額なので、実際は40万円くらい溶けた計算になるでしょうか。

そしてとうとうリスク資産の割合が50%を切りました。株式を筆頭に急速に評価額がしぼんだためです。

 

暴落のさなか、新たにパイプライン大手のエンブリッジ(ENB)をカナダ市場で買い付けました。買付当時の配当利回りはなんと9%ほどあり、万一の減配を見込んでも十分保有していけるだろうと考え購入に至りました。ほかには、S&P500連動のETFであるZSPにも追加投資しています。

なお、保有株については今月も狼狽売りをせずしっかりとホールドしています。

  

通貨ごと資産配分

次に、通貨ごとの資産配分です。

 

日本円:3,373,336円(約37%)

カナダドル(円換算):3,024,162円(約34%)

米ドル(円換算):2,613,933円(約29%)

仮想通貨等(円換算):22,105円(1%未満)

 

f:id:canadade_expat:20200401080113p:plain

なお、為替レートは以下を適用しています。

米ドル/円(USD/JPY):107.52

加ドル/円(CAD/JPY):76.73

 

為替相場も月内で大きく上下しましたが、特にカナダドル原油価格が大幅に下げたからか、円に対しかなり安くなりました。カナダドルに限らず資源国通貨は大きく影響を受けていますね。生活をカナダでしているため円換算での資産減少はあくまでバーチャルでしかないのですが、あまり長く続くようであれば給与の受け取り通貨の割合を少し変更したほうがいいかもしれませんねー。

 

とにかく「史上最大」の上げ幅、下げ幅を更新しまくった恐ろしい3月が終わりました。足元マーケットでは幾分落ち着いているように見えますが、元凶である新型コロナウイルスの拡大は未だとどまるところを知りません。世界各地で経済活動がストップしています。

4月からは企業決算の発表が続々と行われますが、コロナの影響が嫌でも反映された厳しい決算がほとんどだと思われます。一時的にさらに株価を下げる企業も出てくるでしょう。まだまだ身体的にも精神的にも大変な時期が続くでしょうが、長期投資家を自負するからには淡々と機を見て資金を投入し続けていきたいと思います。

 

とはいうものの、健康第一でしばらくは過ごしていく所存です。投資できなくなったら元も子もないので。

 

 Stay healthy and stay safe!