20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

COVID-19による生活への影響について

COVID-19の影響はカナダでも非常に大きく、私の生活する地域の状況は以下のような感じとなっています。

 

・感染確認者数は毎日増加している。

・緊急事態宣言が政府から発令されており、non-essentialな店舗(スーパーや病院を除く)、娯楽施設は原則営業停止、クローズ。マンション内に存在するジムですらクローズ。

・一時に比べスーパーでの生活必需品の買い占めパニックは収まりつつあるものの、トイレットペーパーや消毒液、パスタ等特定の品物は品薄が続いている

・いわゆる完全な都市封鎖(ロックダウン)ではないものの、不要不急の外出は控えるべきであり、外に出た際も周囲の人間とのSocial distanceを徹底する。

・ほぼ全ての企業が「WFH」(Working From Home)を実施もしくは推奨している。私自身も慣れないZoomやMicrosoft Teamsでチームメンバーと仕事をしている。

・UberEatsやDoordash等のフードデリバリーサービスの利用を開始。というか普通のレストランはもう営業していない。

 

以上により、街にはほとんど人影はなく、この数週間で一気にまるでゴーストタウンのようになってしまいました。運動もできなくなってしまったので家に引きこもって溜まったストレスもなかなか発散できず、鬱々とした生活が続いています...

また私のように独身駐在だと家に自分以外誰もいないので、口から言葉を発することがめっきり減り、このままだといずれ発話できなくなるのではないかと思ってしまうほどです。

 

企業によっては駐在員の一時帰国をさせるところもあるようですが、私の勤め先ではまだその判断には至っていないようです。日本も感染者数がかなり増加してきていると聞きますし、必ずしも帰国することが安全ではないということは頭に入れておきたいです。

 

この最中必死に感染拡大を食い止めようと尽力されている方々には本当に頭が上がりません。一オフィスワーカーである私ができることは、少しでも事態鎮静化に貢献できるよう政府はじめ各所から出ている指示・命令を守り、自分が感染者にならないことです。自分を守ることが同時に他人を守ることにつながります。

 

Stay healthy and stay safe!