20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

【朗報】Trupanion、急騰

私の米国株ポートフォリオ中、群を抜いてマイナーな銘柄であったTrupanion.Inc(TRUP)が8月4日の取引終了後に2020年2Q決算を発表し、これまでくすぶっていた株価が嘘のように急騰しました!

4日終値と比較し5日終値は約20%上昇、そして5日終値と比較し6日終値は約15%上昇しました。

 

Trupanionとは

Trupanionは主に北米でペット保険事業を展開している、2000年設立の比較的新しい企業です。

Trupanion | Medical Insurance for Pets

シンプルで分かりやすく高いカバー率を誇る保険プラン、また保険申請手続きから承認もオンライン上にて数分で完了し、飼い主は自己負担分だけ支払えばよい(払い戻しではないので大きな額が一時的でも財布から出ていかない)ことが高く評価されており、今非常に勢いがあります。

 

前年同期比で売上は約30%増加し、純損益も前年同期は1.9百万ドルの損失だったのが今期は1.4百万ドルの利益と黒転したことが好感されたのではと考えます。

特に、コロナの影響が大きかった2Qでこの結果を出したことは特筆されるべきことです。

同社の収益の大半はサブスクリプションモデルによるものであることから、顧客による安易な切り替えが起きにくいこともプラスに働いたのでしょう。

 

ダブルバガー達成、そしてその先へ

私が保有を開始したのは2018年ですが、当時の購入株価は30ドルを下回る程度でした。

その後しばらく30~40ドル付近をさまよっていたのですが、ここ最近ジワジワと上げてきており、昨日の急騰後では約75ドルと、あっという間にダブルバガーを達成してしまいました。笑

利益確定売りが出たりして一旦そろそろ落ち着きを見せるとは思いますが、願わくばトリプルバガー、さらに株価が伸びてくれることを期待したいです。

 

お金だけではないホールドの目的

 

この銘柄に投資したのは単純に買いやすい値段だったからだけではなく、事業そのものの応援をしたいと思ったからでもあります。

今はカナダで単身駐在中なのでペットを飼ってはいませんが、日本の実家では私の大好きな犬を飼っています(今夏はコロナのせいで会いに帰れないのが非常に残念です)。

人間同士の世界で嫌なことがあった日でも彼はけなげに帰りを待っていてくれて、そばにいてくれるだけでいつでも心を穏やかにしてくれます。特に、昨今のように厳しい毎日が続く中では、普段以上に助けられている方々は多いのではないでしょうか。彼らは紛うことなき家族であり、大切な存在です。

そんな彼らにもしものことがあった際、惜しみなく最善、最大限の治療を施してあげることができる準備をしておくのは家族として当然であると考えていますので、それを新たなテクノロジーで多くの人に広めていくこの会社を少額でも応援していきたいと考えました。

ですので、まだしばらく利確はせずホールドし続けていこうと思います。

 

いつもいつもお金目的ではなく、このように心から成長を願う企業への投資も、今後積極的に実施していきたいですね。

 

Bye!

 

※本記事は特定の銘柄への投資を勧誘するものではありません。投資は自己責任で!