20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

コロナの影響はカナダにも

ついに海外出張禁止

カナダ国内では、東のトロントと西のバンクーバーを中心に新型コロナウイルスの感染者数が増加傾向にあります。

その影響により、ついに当社でも原則海外出張禁止のお触れが出ました。しばらくはカナダの現地法人から日本への出張はもちろん、日本本社からの出張もなくなる見込みです。

現在のところ、カナダ政府はまだ日本への渡航禁止命令は出しておらず、日本からの入国禁止措置も取っていません。渡航については、現在レベル2の不要不急の渡航自粛となっています。

しかし、いつこれが渡航禁止及び日本からの入国禁止となるかわからないため、私にような駐在員にとってはプライベートでの一時帰国も控えざるを得ない状況となっています。

私は東京オリンピックが終わった9月頃を目途に一時帰国しようと考えていたのですが、今後も感染拡大が続くとちょっとわからなくなってきますね....

そもそもオリンピック開催もどうなるかまだわからなくなっているようですし。

 

日本にいる家族のことも心配ではあります。

昨今のマスクやトイレットペーパー買い占め騒動からはうまく逃れているようですが、引き続き用心を重ねてほしいと願っているこの頃です。

 

カナダでもマスクが消えてきた

 

ちなみに、カナダ人はマスクをする文化がありません(してると逆にウイルス保菌者だと思われてあからさまに避けられるようです)。

そのカナダでも最近マスクや生活必需品が大型スーパーから消えつつあるみたいなので、今回はちょっと普通じゃないなというのがよくわかってきました。

 

北米は来週から再び夏時間となり、日本との時差が1時間縮まり15時間となります。

季節の移行にともなって、コロナ拡大も収束していってほしいですね。

皆様ご安全に。

 

Bye!