20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

免税でお買い物してきました

私は現在日本に住所がなく非居住者扱いのため、日本帰国時に消費税の免税価格で買い物をすることができます。

年末年始の帰国時に初めてこの恩恵を享受しました。今日本の消費税率は10%ですので、単純に1割引で物が買えると考えるとおいしいですよね。

 

私が今回免税で買い物をした店舗は以下の通りです。最近は訪日外国人の数が増加していることもあり、免税での買い物を受け付けている場所が増えているようです。

 

ユニクロ:自身のための衣料品

ドン・キホーテ:勤め先やカナダ在住日本人へのお土産(お菓子等)

アウトレットモール:自身のための雑貨

百貨店:カナダ在住日本人へのお土産(お酒)

東京駅地下店舗:カナダ人へのお土産(お菓子等)

 

スーツケース1つで帰国したのでそこまで大量に買い込めませんでしたが、なんだかんだ総額10万円近く買ったのではと思います。

その1割ですから、1万円ほど免税で得した計算になります。

 

免税での買い物を楽しむ際の注意点としては、

・日本入国時、空港のイミグレで帰国スタンプをパスポートに押してもらうこと

→店舗での買い物時、必ずこのスタンプを見せる必要があります。また、最近は入国審査官との対面ではなくキオスク(機械)でスタンプなしに簡易的に審査を済ませることができてしまいます。キオスクを通った先にスタンプ押印してもらえる場所があるため、忘れず寄りましょう。

 

・購入したものは原則、日本国外に持ち出し使用すること

→日本出国時、購入した物品のレシートを提出する(箱に入れるだけです)必要があります。手荷物との突合は、おそらく混雑回避の関係でやっていませんが、日本国外での使用を前提として免税になっているわけですから素直に提出するのが無難です。

 

・購入した物は、原則出国するまで開封しないこと

→物によっては出国前の開封が認められていたりしますので、詳しくは調べてみてください。

 

カナダではなかなか日本製品ほどのクオリティを持つ物が手に入りにくかったり、手に入っても非常に高価格だったりするので、日本で免税価格でいいものを購入できることはとても助かります。

一時帰国時の楽しみのひとつとなりました。

 

Bye!