20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

ついにカナダへの入国禁止措置が施行される

3/16、ついにカナダは、原則他国からの入国を禁止する措置を発表しました。なおここにはカナダ市民や永住権保持者、アメリカ市民や外交官は含まれないとのことです。

私のような日本企業の駐在員のほとんどは永住権でなく労働ビザ (Work Permit)でカナダに滞在しているため、カナダ国外に出てしまったら再入国不可となってしまうこととなりました。つまり、国外への出張はおろかプライベートでの一時帰国もできないということです。

 

この一週間で、私の住む地域のスーパーでも、食料品をはじめトイレットペーパー等の生活必需品が棚から姿を消し始めました。また多くの企業は在宅勤務を開始し、普段は車が一杯の通りもすっかりひっそりとしています。

弊社も着々と在宅勤務への準備が進んでいます。少し前にすでに子供たちの学校が閉鎖されたため、家で彼らの面倒を見なければならない社員も多いでしょう。

 

独身駐在だと、同居家族の心配をする必要がない反面、食材や生活必需品の調達も仕事をしながら全て自分でやらなければ生活できないのがつらいところです。やらなければならないことを分担できないと、頭がいっぱいになりストレスになるんですよね。

また在宅勤務だと会社の近くで昼食・夕食を食べることができなくなるので、普段料理をしない私にとっては食事を取るのも一苦労となります。一念発起して料理をすればいいんでしょうけど、結局それにも食材の購入が必要になってきますからね...

さらに平日まで家にこもる生活になってしまうと、いよいよ誰とも話すことのない日々が始まってしまいます。せっかく良くなってきた英語のスピーキング能力が一気に落ちそうで怖いです。

 

とはいえ、当然ながら何よりも優先されるのは個々人の命ですから、しばらくは政府・会社の発信する内容に従ってつつましく生活していきたいと思います。

 

※ダウ平均が約3,000ドル下落しましたね。またも下落幅史上最大更新。

 

Bye!