20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

外出自粛中に身につけたいスキル

Happy Easter! の連休中です。

緊急事態宣言及び在宅勤務開始からすでに1か月が経とうとしています。街は相変わらずゴーストタウンの様相を呈しています。

先日会社から、当初予定していた在宅勤務期間をさらに延長する旨連絡があり、しばらくは平日も1人で引きこもるこの状態が続きそうです。

 

最初こそ、家で働くことが新鮮かつ好きな時に休憩を入れながら自分のペースで働けることに好感を持っていました。

しかしいざここまで続けてみると、誰とも会話や交流のない寂しさの方が勝ってきて、最近は1日テンションの上がらないまま何となく日々過ごしてしまっています。

 

そこで、せっかく自由に使える時間は増えたのだからこの間に何か身につけようと思いついたのが以下の2つです。

1. 不動産投資・経営の知識

2. タッチタイピング

 

1. 不動産投資・経営の知識

近い将来駐在を終えてカナダから帰国した後、一気に低くなる給与収入を補填するキャッシュフローが欲しいと思ったため、不動産投資について学びたいと思っています。

現在は駐在手当のおかげでブーストがかかっていますが、ひとたび日本に帰ってしまえば収入はガタ落ちです。想定手取りは300万円弱であり、これではおそらく日々の生活で精一杯、余らせて投資に回すのはかなり厳しいでしょう。一応これでも一部上場企業なのですが、これが今の日本の若手サラリーマンの現実です。

 

以前から何となく不動産投資について学びたいとは思っていましたが、とかく不動産業界はプロも騙されてしまうような詐欺まがいの事案が多いと聞いていたことから、躊躇していました。少し前にも、地面師事件やか〇ちゃの馬車事件などありましたよね。

時間のたっぷりあるこの機会に、Kindle電子書籍等利用しながら、しっかり勉強したいと思っています。

 

2. タッチタイピング

お恥ずかしながらこれまでキーボードのタイピングは自己流でやってきていましたが、これを機に学び直したいと思っています。

仕事上の入力スピードで不便を感じたわけではないのですが、どうしてもタイプミスがある一定割合から減らないことが気にかかっていました。しかし、業務に支障を来すおそれがあるため、オフィスで練習することは控えてきました。

在宅勤務中であれば資料作成やメール返信のタイミングがある程度コントロール可能なため、人知れず練習する絶好の機会と考えています。

 

これは自分への戒めでもありますが、時間は皆平等に与えられています。

仲間との飲み会や外でのエンターテインメントが制限されていて誘惑の少ない今、だらだらゴロゴロして時間を浪費するか、はたまた自分のスキルを向上させてコロナ以後の世界で有利に出られるよう準備しておくか。

決めるのは自分自身です。

 

Stay healthy and stay safe!