20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

1か月3万円生活

カナダもようやく暖かくなってきました。状況が状況だけに残念ですが、本来であればバーベキューやアウトドアアクティビティを楽しめるいい季節だと思います。

 

さて、今日は在宅勤務1か月間の生活費(円換算)をまとめてみました。以下の通りです。

 

食費(スーパー):20,000円

外食(テイクアウトのみ):5,000円

Kindle本:3,000円

日本携帯維持費:1,700円

合計:約30,000円

 

...以上です!笑

上記からわかるように、食べ物以外にほとんどお金を使うことがなくなりました。

当然同僚や知人との飲み会もないので交際費はゼロ、スーパーへ行く以外に外出もほとんどしないのでガソリン代もゼロです。

また、普通は一番大きな費用である家賃は会社負担であるためこれもゼロです。

あとは、独身であることで自分ひとりの分しかかからないことが大きいでしょう。家族帯同だとこのようにはいかないと思われます。

 

一方、ありがたいことに給与は駐在手当含め今のところ減額無しで支給されています。

したがって、そのほとんどを投資資金を含む貯蓄に回すことができた1か月になりました。

 

これだけ外出制限が続くと、ストレス発散のためパーッとお金を使いたい気分になることもあります。このような特殊な状況ですから、たまにはオンラインショッピング等で浪費し気分を晴らすこともアリでしょう。

ですが私は引き続き金融商品へお金を投下していきたいと思います。投資でもお金を使いたい欲は満たせますし、今の行動が将来のリターンに大きく影響してくると考えています。

 

Stay healthy and stay safe!