20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

久しぶりにモールに行ってきた

最近、フェーズごとにではありますが徐々にnon-essentialなサービスも再開されてきました。感染拡大ペースはひとまず落ち着いてきていますし、そろそろ市民も我慢の限界が来ているようにみえていましたから、政府もその辺勘案して再開に踏み切ったのでしょう。

 

今日は、約3か月ぶりに市内のモールが開いたということで、特に何を買うわけでもありませんが久しぶりに足を運んできました。モール内では家族連れやカップル問わず、思ったより多くの人々が買い物を楽しんでいました。

コロナ前と変わったのは、各店舗の入り口に消毒液が設置されており、店内にはソーシャルディスタンスを喚起する掲示がたくさん設置されていることです。

また、フードコートもほとんどの店が営業していましたが、マスクをし消毒スプレーを持った係員がうろうろしていました。彼らは客が席を立つなりすぐにテーブルに寄っていき、間髪入れずにスプレーを吹き付けていました。

 

ちょっと気づいたのですが、街中でマスクを着用しているのは圧倒的にアジア系の方が多いです。特に、言葉を聞く限り日本・中国・韓国系の方はほとんどが着用している印象です。コロナ前から比較的マスクをする文化がある国々だからでしょう。

逆に、それ以外の方々は今もマスクをせず歩いている姿をよく見かけます。そもそもカナダではマスク販売が一般的でなく、つける文化もないということはよくわかるのですが、こんな状況ですからやはり少し警戒してしまいますね。

カナダ政府も最近マスク着用を推奨するアナウンスを出しましたから、お互いのためにもなるべく着用をして外出してほしいというのが本音です。

 

来週は3か月ぶりに髪を切りに行ってきます。在宅勤務で外に出ないからいいものの、襟足ももみあげも伸び放題になっていて非常に気持ち悪いので。

また季節も暖かくなってきているので、近々カナダの誇る大自然へのハイキングも楽しみの一つにしてまたしばらく日々を過ごしていきたいと思います。

 

Stay safe and stay healthy!