20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

SINの取得&銀行口座の開設をしました

今回はカナダで生活するうえで必須となる、"SIN (Social Insurance Number)" の取得と、銀行口座の開設についてです。

 

SINの取得

会社への初出社とこれからお世話になる同僚の方々へのあいさつもそこそこに、上記2つの取得のため、街中へ出かけることとなりました。

まずはSINの取得のため、カナダ政府の出先機関である"Service Canada"というオフィスへ立ち寄ります。

 

SINとは日本語で「社会保険番号」と訳され、駐在にしろワーホリにしろカナダでお給料をもらう方は必ず取得する必要のあるものです。この番号を利用し個人の特定ができる仕組みになっており、日本のマイナンバー制度をさらに進めた形がカナダでは標準となっています。実際、日本もマイナンバーに色々紐づけて管理する方向にどんどん進んでいますよね。

 

手続きは簡単で、applyしたい旨を受付の人に言えば、あとは案内されて本人確認をされた後簡単な質問に答え、問題なければすぐにその場で1枚の紙を発行してもらえます。これにSINが記載されています。

 なお前述した通り、この番号で個人のあらゆる事項が特定できてしまいますので、管理には十分な注意が必要ですよ。

 

銀行口座の開設

晴れてSINを取得したら、次は現地銀行口座の開設です。この口座に会社から給料が振り込まれるとのこと。

 私が出向いたのは"Bank of Montreal"、通称BMOの支店です。

カナダには5大銀行(下記参照)が存在し、この5行についてはカナダ国内の小さな町でも1つは支店なりATMが存在すると言われているくらい有名ですので、初めて口座を開く際はこのうちのどこかを選べば間違いないでしょう。

 

カナダの5大銀行(執筆時点での時価総額順):

・Royal Bank of Canada (カナダ・ロイヤル銀行、通称RBC)

・The Tronto-Dominion Bank (トロント・ドミニオン銀行、通称TD)

・Scotiabank (ノヴァスコシア銀行、通称BNS)

Bank of Montreal (モントリオール銀行、通称BMO)

・Canadian Imperial Bank of Commerce (カナダ帝国商業銀行、通称CIBC)

 

BMO到着後、いきなりガラス張りの個室に通されました。このとき、あまり英語が得意でない私は、閉鎖空間での1対1でのやりとりに若干不安を覚えました。

しかし、難しい質問をされることもなく、先ほどGETしたSINと就労許可証のコピーを提供し、即日で当座預金口座 (Chequing account)を開設することができました!

 

 自力でSIN取得と銀行口座の開設ができたことに満足し、意気揚々と会社まで戻る私でした。

 

 Bye!