20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

車を購入しました!

ついに!カナダで自家用車を購入しました!

せっかくなので(?)、日本車ではなくアメリカの車を選びました。新車で、赤い4WDのSUVです。広大なカナダの道路を大きなアメ車で走破する、そんなことがこれからできると思うとワクワクします!

 

購入の手続きは数十分で完了しています。

Bill of Saleという売買契約書を販売店と結び、頭金を多少入れてその日は終わり。

1週間後の納車日に、販売店を再訪問することになりました。

車両代はその時に支払えばよいとのことでした。

 

再訪問までに、以下の通り結構しなければいけないことがあります。結構忙しかったです。

・車両保険への加入(1年分)

・車両登録(ナンバープレートの取得)

・支払いに必要なcheque book(小切手帳)の入手@銀行

 

車両保険は先に個人で建て替えておいて、後で会社から精算を受けるのですが、これが高く、数千ドルかかりました。まだ年齢が若く、カナダでの運転経歴がないと保険料が高くなるようです...

 

また、クレジットカードの与信枠が車両代より低いため、支払い方法は現金 or chequeの選択だったのですが、さすがに数万ドルの現金を持ち運ぶのは気が引けたため、人生で初めてchequeを振り出すことになりました。

この時点でそもそもchequeの実物を持っていなかったので、銀行へ行きchequeが何十枚もついているcheque bookと呼ばれる冊子をもらいに行きました。

 

納車当日はchequeを振出し支払いを済ませるだけ。

 

日本では「若者の車離れ」と言われて久しいですが、自分の車を手にしたときの喜びはちょっと普段では味わえないものがありますね。

 

これでカナダでの生活範囲がぐっと広がりました。郊外のスーパーやショッピングモールに足をのばすもよし、休みを取って離れたところまでドライブがてら旅行するのもよし...

安全運転に留意して一層駐在生活を楽しんでいきたいです!

 

Bye!