20代カナダ駐在員が資産最大化に挑む!

カナダ某都市で働く20代駐在員による、資産運用や日常のあれこれをまとめるブログ。まずは20代のうちに金融資産1,000万円を目指す!→2020年5月達成!

待ちわびたクレカが届きました

日本では10月から消費税が10%に上がるタイミングに合わせ、様々な企業がキャッシュレス決済によるポイント還元を実施しているようですね。

これで現金主義の日本人もキャッシュレスに目覚めるのでしょうか。

 

ようやくクレカが到着

先日申し込みをしたBMOのクレジットカード(BMO Cashback Mastercard)が、ようやく届きました。 

年会費無料、利用額の1%がキャッシュバックされるカードですが、発行から3か月間はなんと5%がキャッシュバックされます(2019年10月現在)!

  canadade-expat.hatenablog.com

 

 カナダは10月にThanksgiving、11月にBlack Friday、12月にはChiristmasとお買い物シーズンが続くため、これから強い味方になってくれそうです。

ちなみに、アメリカでは11月にThanksgiving→翌日にBlack Fridayの流れであり、カナダはなんか間延びしてしまうような印象を持ってしまいます。笑

 

現地のスタイルに慣れていこう

...それにしても、カードの申し込みから到着まで、かなり時間がかかった印象です。

BMO担当者からは「すぐに到着しますよ」と言われ続けましたが結局丸々1か月近く経ってしまいました。

さらにこの間、BMOからは「あなたのカード申請は却下されました」という旨のレターが送られてきたり(確認したらBMOの手違いだとわかり安心しましたが)、日本と比べるといささか手続き関係がいい加減であるように感じることが多いです。

 

まあ、この国の方々は基本的にイージーゴーイングなのはなんとなくわかってきたので、外国人として来ている私の方が彼らのスタイルに慣れる必要があるのかもしれませんね。「郷に入りては郷に従え」、ですね。

 

カナダは短い夏も終わり、いよいよ一気に冬に向けて突き進んでいくようです。

季節の変わり目に風邪などひかず、楽しんで生活していきたいと考えている私です。

 

Bye!